みとらのダメージのしくみ。

作業で疲れたので休憩に、
ダメージについて軽くまとめてみたいと思います。
知りたい人も多いはず。

ざっくりと計算するとこう!

依存ステータス(物攻や魔攻や物防など)

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使用武器の威力
(小0.5 / 中1.0 / 大1.5 / 特大2.0 / 極大2.5
(小↑1.5 / 中↑3.0 / 大↑4.5 / 特大↑6.0 / 極大↑7.5
×
(★1.0 / ★★1.1 / ★★★1.2 / ★★★★1.3
×
(SLv 1 1.0 / 2 1.1 / 3 1.2 / 4 1.3 / 5 1.4 /… / 9 1.8
※この威力の計算結果はアイテムデータベースに武器ごとに計算して記載してあります。

×

自分の与ダメージアップ効果
(全バフ合計+防具効果+100)%
※自分の回避がダウンするほど、なども含む足し算

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敵の被ダメージアップ効果
(全バフ合計+100)%
※敵の回避がダウンするほど、なども含む足し算

×

即席効果(効果時間のない即時効果)
ダメージDOWN(0.75)、ダメージUP(1.25)、ダメージ2倍(2)、種族特効(1.3)、など

×

クリティカル(1.5)

×

属性相性(弱点1.3 / 抵抗0.7)
確証はないが、属性ダメージ耐性UP/DOWNはここに足し算の予感。

 

×

防御補正
定数÷(定数+依存防御力)
プレイヤーの被ダメは定数5000で計算。
みとらぼでは、敵へのダメージ時は1500として計算。
1500と仮定した時、ボスの防御がきっかり100単位になるからわかりやすい。(5000で計算すると20000前後の無限小数になる)
だいたいボスが4600~10500くらいの硬さ。
つまり防御補正は1/4~1/9くらい。

×

染め補正(使うスキルと同属性のメイン武器×2.5+同属性の補助武器×1%)

どうも、染め補正は防御とか全部計算して最後にかかるっぽい。その方が誤差が減る。

**  **  **  **  **

物魔融合の場合は、
依存ステータスが平均値
バフが
((物理与ダメ+魔法与ダメ)× 3 + 回避が下がるほどUP)÷ 4
つまりケラト弓は効果はなぜか弱くなる(杖の方はそのままあがるのに・・・)
そしてデバフが
((物理与ダメ+魔法与ダメ)× 3 )÷ 4

物魔両方のバフデバフが充実している時は通常よりかなりの効果アップが見込める。

が、剣士ベリアルクリスタルのような化け物バフには届かない。(突き詰めればクリスタルに近い数値までは出るが、お膳立てが必要。)野良で周りが頼りない時は一番の火力職になることも多い。そんなくらいは余裕で出ます。

**  **  **  **  **

回復は上記に0.08かけた感じ。
でも0.08かけるとほぼ同じになるだけで、実際には武器威力が小~極大まで、
0.048 / 0.080 / 0.120 / 0.160 / 0.200とたまたま1/8くらいなんだと考えています。
地味に小が攻撃より少し強めの設定で、ズレがあるし、計算式同じでうごくので、その方が合理的。

余談ですが、0.200はあくまで他のパターンから見た推測。極大回復がまだ存在しないから・・・。
ウッドで十分すごい回復量だから、極大なんてなくても良さそうです(‘-‘;

**  **  **  **  **

特大は2.0、弱点特大は2.6、
極大は2.5、弱点極大は3.25、

弱点の極大武器がない時は、極大連打するより、弱点の特大を撃つ方が強い。(もちろん持ち合わせ次第で変わります)
とはいえ地以外はフォーリアでごり押しするより弱点範囲特大やで!魔術士さん!
とはいえ染めやすさとか持ってる魔道具の問題とかそれぞれ色々と事情があると思いますけどね(´・ω・`)

**  **  **  **  **

以上、検証による結果で、アプリの中身を見たわけではないので、
計算の答えではありません。
とはいえかなり少ない誤差で計算可能なので、ほぼこういう仕組みと考えて問題ないと思います。

・・・

・・

ぷふー!スッキリした。

ちまちま、こういう知識を垂れ流したい。
ひけらかすのが好きとか、あんまり私性格よくないかも?(‘-‘*マイッカ

最後まで読んでくれた方ありがとうです。またねー!

“みとらのダメージのしくみ。” への6件の返信

    1. 剣術士はクリスタルで200%がありますし、双魔剣の場合はカースが乗らないですし、
      弓術士は自己バフ少しするだけでジェダイトのほうが強くなりますので、

      基本的にはジェダイトの方が強いですね(`・ω・´)

      今のところそんなシチュがありませんが、
      何もバフがない状態で攻撃したい時、ボスが高い割合の物理与ダメージダウンをかけて来る時はカースの方が上回る可能性があります。

  1. 物理攻撃力依存の魔法ダメージの場合って物理攻撃与ダメージupを付けたら威力が上がるんですか?

  2. 物理攻撃力依存の魔法ダメージの場合は、

    自分の物理与ダメージUP・・・効果なし
    自分の魔法与ダメージUP・・・効果あり
    自分の物理攻撃力UP・・・効果あり
    自分の魔法攻撃力UP・・・効果なし
    敵の物理被ダメージUP・・・効果なし
    敵の魔法被ダメージUP・・・効果あり

    といった感じです。
    物理攻撃力に依存しているので、物理攻撃力アップは効果がありますが、
    魔法ダメージなので、物理与ダメージアップは効果がありません。

    「物理攻撃与ダメージアップ」というのは存在しなく、名前が混ざってますのでどちらのことかはわかりませんが・・・(‘-‘;
    ようは、ステータスは物攻、ダメージは魔法なので、ステータスを上げる効果か、ダメージを上げる効果かで判断すれば大丈夫ですよ。

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