キャップ時のステータスについて。

やっとツールが動作し、装備をたくさん付け替えテストしたところ、
正確に計算ができていたため計算方法をここに公開します。
※ツールはまだα版で装備選択が不便で保存もできなく使えたものではありません。

HP = Lv1合計HP × キャップ戦闘力 ÷ Lv1合計時の戦闘力
物攻 = Lv1合計物攻 × キャップ戦闘力 ÷ Lv1合計時の戦闘力
物防 = Lv1合計物防 × キャップ戦闘力 ÷ Lv1合計時の戦闘力
魔攻 = Lv1合計魔攻 × キャップ戦闘力 ÷ Lv1合計時の戦闘力
魔防 = Lv1合計魔防 × キャップ戦闘力 ÷ Lv1合計時の戦闘力

キャップ戦闘力=(ステージに書いてあるキャップの数値、10000とか15000とか20000とか)

Lv1合計HP = 13個のメイン装備のLv1の時のHP合計+30個の補助装備のLv1の時のHP合計
( 上記のようにHP以外も同様なので略 )

Lv1合計時の戦闘力 = Lv1合計HP × 2 ÷ 3+ Lv1合計物攻+ Lv1合計物防+ Lv1合計魔攻+ Lv1合計魔防

この時の補助の数値は装備する時と同様の数値で計算される。
メインで装備する時の1/5の小数点切り捨て。
たとえば魔攻だと、楽に手に入る★1キューブキュービーだと2/1/1/2/1として計算されるので魔攻割合31.6%となぜか高めになる。

しかし、前のシステム同様、割合が高くても合計値が低いので、
自分の現在の割合が低いと、あまり引っ張れず、★3ダークソーン(4/2/2/5/4 – 31.9%)などのように割合だけでなく数値も大きい装備のほうが効果が大きく強くなる。

SAなら、棘など必須の装備によって割合が下がり、単品の割合が高くても割合が上がらない現象が起きやすい。
私的には割合の高い★4★3を多く集めることが大事だと思う。
(Lv1の装備で比較されるため、レア度の高さが合計値の多さと言える為。)

ステータスごとにバラバラに合計値をとる為、手計算は非常に面倒。
せめて、Lv1のステータスを見れる仕様にしてください!運営さん!

 

かなり書き殴った内容なので読みにくいかもしれません。

が、綺麗にまとめる暇があったらツールの続き作りたいので(w

ということで、またねー(´・ω・`)ノシ

“キャップ時のステータスについて。” への1件の返信

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