戦闘力について

キャップばかり話題になりがちですが、
今回は普通の戦闘力について計算式を検証したので、解説。

まず結論としてこれでガッチリ、ズレがなくなりました。

Excelは本当に便利。
持ってる人は同じ式を構築するのもいいかも。

と、話を戻してまとめると、
・ステータスの合計
・レア度
・スキルレベル
が戦闘力に関わります。
ちなみに、このステータス合計をみとらぼ内で勝手に、
基礎戦闘力と呼んでいます。
(キャップ計算に大きく関わる。)

式にするとこう。

戦闘力ステータス合計×レア度ボーナス×スキルレベルボーナス

ステータス合計HP×÷物攻物防魔攻魔防

レア度ボーナス=1装備のレア度合計装備の数×0.012

スキルレベルボーナス=1装備のスキルレベル合計装備の数×0.003

以上で計算可能。スキル、レア度に補助装備は含まない。

よく、「レア度は関係ないからスキレをあげろ!」
なんて聞きますが、レア度は数値だけならスキレの3倍の効果があり、
乗算なので実際はもっと効果があります。

レア度ボーナスは全てレア度4で1.468。

スキルレベルボーナスは全てLv9で1.312。

合わせて1.926016倍までボーナスで上乗せされるわけです。

つい先日戦闘力77777の方がランキング1位でしたが、
ボーナスなしのステータス合計のみで4万ほどということになりますね。

キャップのステータスについては計算機完成後に解説するかも・・・。
まず完成させて、数値が一致するかを見ないと記事にできません(‘-‘;

ではでは、またねー(`・ω・´)ノシ

“戦闘力について” への3件の返信

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